ドライマニア

ドライフラワーTips

スモークツリーの失敗しない楽しみ方ドライフラワー作り

庭木にもよく選ばれるスモークツリー

うまくいかない?スモークツリーのアレンジ

とっても魅力的なスモークツリー。

憧れて手に入れてみたものの、
「うまくアレンジできない…」
「なぜかかゆくなっちゃった…」

なんて悲しい声を聞くこともあります。
今年はぜひ、注意事項をおさえつつ一緒に楽しみましょう!

注意点をご紹介

収穫はふわふわになってから


スモークツリーは収穫が早すぎるとくしゃくしゃに縮んでしまい、キレイなドライフラワーになりません。
下の写真のように茎が青々としていてみずみずしいものは早すぎます。

茎が目立たなくなってきて細かい毛がふさふさになってから収穫するとキレイなドライになります。


アレンジはドライ前に


ふさふさしてみてるスモークツリーですが、ドライフラワーになるとアレンジする時にバリバリに壊れてしまいやすくなります。
アレンジは生花のうちに行い、アレンジしてから乾かしましょう。


余ったスモークツリーはワイヤリングして置いておくと乾いた後でも使いやすいですよ。


かぶれることがあります


スモークツリーはウルシ科の植物。
そのため、樹液や葉に触れるとかぶれることがあります。
スモークツリーを触った手で目をこすったりしないようにも注意が必要です。


雌雄があります


スモークツリーは雌雄異株で、もくもくとした煙がつくのは雌木のみです。
苗木を購入する時は、5月下旬〜6月に煙がついているものを選ぶと安心です。


 

庭木にするのも注意が必要

スモークツリーは収穫時期が大切であることから、ネットなどでの仕入れはオススメできません。
もし庭などに植えるスペースがあるのなら、育ててみるのも良いかもしれません。
ただ、非常に成長が早く大木になる品種もあるため、毎年の剪定は欠かせません。
十分なスペースを確保して育てましょう!

もどる